しまさんのアタマの中

ワタクシしまさんのアタマの中。公益性ってなんぞ?「にんげんの森」。宗教のこれからを考える「宗教といつか」。そのほか普段思ったこと、知れば少し幸せになれるかもな考え方を書いてみてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「にんげんの森」③ 公益性の3要素 「公共」

「公共」の要素 社会への視点 個人はどうすればよい? まとめ 「公共」の要素 「公共」の要素は、「色んな人が触れることができる。色んな人が価値あること、良いことと感じること。」と定義します。 公共のもの、公共のことを想像すれば、この意味は非常に…

「にんげんの森」② 「公益性」の3要素と社会貢献

前回は「公益性」について話してきました。定義は「社会にとって良いこと、価値となること」としました。そして、具体的に社会にとって良いこと、価値となることとは何かについて、大学教育を一例にとりあげたり、企業の理念をもとに考えてみたりしました。 …

宗教といつか① 駆けだし

自分のブログで、ちゃんとアタマの中を開示しようとするならば、必ず「宗教と現代社会」「宗教の可能性」「宗教が社会に開くには」なんていう話をしたいのです。なぜなら、私自身寺育ちであり、大学で会計学を専攻しながら、卒業研究では「宗教法人の情報開…